園ブログ

おはなしの会

年長ひまわり組が玉川こども図書館へ行き、おはなしの会に参加してきました。3つお話を聞いてきたのですが2つは絵本、1つは素話と言って絵本や紙芝居など一切の小道具を使わずに話す素朴なお話をして下さいました。どのお話も素敵で子ども達はもちろんですが一緒に行った職員も聞き入ってしまうほど!職員も勉強になりました。

おはなしの会の後は図書館の中を案内して頂き、絵本も何冊か手に取って見たり読んだりしてきました。みずきこども園にもたくさんの絵本があります。市内の図書館によく行っている子もいますが(みずきっこは海みらい図書館に行っている子が多いように思います)図書館という場所に初めて来た子もいて「もっと見たかった」「今度お母さんに連れて来てもらう」と言う子もいました。