園ブログ

お父さんと遊ぼう会

先週末の土曜日にお父さんと遊ぼう会を開催しました。対象は年少組以上の父子です。天気の良い日で近隣の木越町町内にチェックポイントを設け、ウォークラリーをしました。毎年恒例の親子相撲、お母さんへ手紙を書くコーナー、紙飛行機を作って飛ばしたり、夏野菜クイズのコーナー、園の花壇にマリーゴールドなどの苗を植えたりして楽しみました。木越町のお寺や神社、そして木彫りなどを趣味にして自分でたくさんの作品を作っていらっしゃるS君のおじいちゃんのおうちの前もチェックポイントに入れました。たくさんの木彫りやお面などの展示物に怖がる子もいましたが、「こんな小さいのもある」「すごいなぁ」と親子で感動する様子も見られました。神社は町内の方のご厚意で中を開けて頂き、お祭りの時の立派な獅子頭も見せてもらえ、お話もしていただけました。全部のポイントを回るとかなりの距離になるのですが初参加の年少組の子ども達もほとんど全部回れましたよ!

昼ご飯はお父さんの大きな手で握ったおむすびです。慣れない手つきのお父さんもいますが、手慣れたお父さんも多く、子ども達は「おいしい!」と嬉しそうでした。帰りにはイクメン証書(お父さんが参加できずお母さんが参加だった方にはイクウィメン証書)をお渡ししました。子ども達からは感謝の一言を言う子や「パパ大好き!」とギュっと抱きつく子、「久しぶりに子どもといっぱい遊べました」「紙飛行機はもうちょっと飛ばしたかったなぁ」というお父さんもいましたよ。子ども達にとっても楽しいひと時だったと思います。

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031