園ブログ

カタツムリ、見つけたよ!

雨が降った翌日、木越2丁目公園へ散歩に行った2歳児たんぽぽ組。すると公園に大きなカタツムリを保育士が発見!よく見るとビックリするくらい大きなカタツムリがあっちこっちにたくさんいました。

歌は知っているけれど初めて見る子も多いカタツムリ。興味はあるけれど怖くて友達の背後からそっと様子を見ている子、長い草でツンツン触ってみる子、指先でチョンと触れる子など反応は様々です。でも保育士がカタツムリを捕まえて持ってみると「私もしたい!」「ぼくも!」という勇気のある子がおり、今日はなんと3人のお友達がカタツムリを捕まえることができました。「やったー!」「持てた!」と喜ぶ3人をちょっとうらやましそうに見るほかの子ども達。でもどの子も興味や好奇心はあるので今後の様子が楽しみです。