園ブログ

カブトムシのコーナー誕生!

1歳児もも組のR君のおうちからたくさんのカブトムシを園に頂きました。園でも幼虫から大事に育てていたのですがうまくさなぎになれなかったり、成虫になっても弱ってすぐ死んでしまったりしていたのでたくさんのカブトムシに虫好きな子どもたちはとっても喜んでいます。
でも興味のない子や怖がる子もいるので、少しでも親しめるように図鑑やエサを置いたり、ポストを設置してカブトムシの通称カブちゃんに手紙や質問ができるお手紙コーナーなどを用意し「カブちゃんコーナー」として誕生させてみました。虫好きな子は図鑑に食い入るように見ていますし、手紙のコーナーでは字が書ける子は質問を書いたり、カブトムシの絵を描いたりして手紙を出しています。もちろんカブちゃんから返事も来ますよ。
夏の昆虫の王様であるカブトムシ。皆が大好きになりますように・・★