園ブログ

チューリップが満開です

昨年秋、まだ新ひまわり組がゆり組だったころにプランターに植えたチューリップの球根が大きく育ち、きれいな花を咲かせています。自分の植えたのを見て「私のピンクやった!」「○君のチューリップ、背が大きいね!」など話していました。

「花育」という言葉を聞いたことがありますか?野菜や果物、花などがどのように育ち、実っているか知らない子どもが増えていると言われる近年、子ども達が花や緑にふれあい、親しむきっかけとして「花育」が注目されています。食育にも通じるところがあると思いますが、花や緑に親しみ、育てる機会を通じて、子ども達の優しさや美しさを感じる気持ちを育てる取り組みを日々の保育や教育に取り入れていきたいです。