園ブログ

僕らは小さな芸術家✒

2歳児たんぽぽ組の子ども達はよく散歩に出かけています。先日の散歩でススキをいっぱい見つけたので園にいっぱい持ち帰ってきました。

(←左写真 ススキを持って道路横断中)

翌日、絵の具遊びをした時に筆のほかにススキも筆のように使ったら面白いかな?と思い、それも使ってみました。普段、砂場で使っている車にも絵の具をつけて走らせたり、足や手も顔も絵の具だらけにして楽しみました。後片付けは大変でしたけど子ども達は「先生!絵の具またしようね!」とそれはそれは嬉しそうでした。

 

そのまた数日後、散歩に出かけた時にまたまたススキ発見!「せんせいススキとって~!」と言うのでみんなに取って渡しました。しばらく歩くと大きな水たまり発見!その中にススキをちゃぽん&びちゃっとつけて遊ぶ子ども達。完全にこの前の絵の具遊びの続きでズックや洋服が濡れてしまったのはご想像のとおりです(笑)