園ブログ

園庭で発見!

 園庭にもうすぐ子どもたちの大好きなドングリがなる大きな木が開園した時から1本植えてあります。この木にハト(だと思うけれど本当にハトかどうかはわからないんです・・)がよく枝にとまって遊びに来ていました。ある日、保育士が何気なく、その木を見てみると枝に巣ができているじゃないですか!そして親鳥が巣で卵をずっとあたためているのです。台風の時も飛ばされるのでは、と心配しましたが大丈夫でした。園庭では子ども達がブランコやジャングルジム、砂遊びなどをしてかなり賑やかになるのですが警戒することもなく、じーっとしています。以前、駐車場の軒下にツバメが巣を作り、子育てをしていたのですがカラスやトンビに狙われてヒナも巣もなくなってしまう悲しい出来事がありましたが子どもたちの声が大きな鳥から守ってくれているようで今回は大丈夫のようです。無事にヒナがかえってくれますように★

P.S ビオトープのメダカも元気です♪

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031