園ブログ

ひまわり組の近江町市場開店!

先月末に近江町市場へ北鉄バスに乗って出かけたひまわり組の子ども達。いろんなお店を見て「自分たちもお店を作りたい!」ということになり準備していたお店(みずき近江町市場)が1日限定で開店しました。小さいクラスの子ども達は保育士と一緒にお買い物。ひまわり組が作った手作りの100円紙幣を持って嬉しそうにいろんな店を回ります。
 「お客さん、来てくれるかな?」と心配していましたが、いざ開店するとたくさんのお客さんが来てくれ、「いらっしゃいませ~!」と大きな声で呼び込みをしていました。お客になった年下の子達はじっくり店を選んだり、お店の前でどれを買おうか迷っている子などいろいろです。早くに「全部売り切れたよ!」というお店もありましたがそうでないお店もありました。お店側・買う側共に子ども達は様々な反応があり、この経験が日々の生活の中で少しでも役に立てばいいなぁと思います。