園ブログ

🍎林檎狩り🍎

ひまわり組が石川県農林総合研究センター農業試験場へ林檎狩りに行きました。林檎🍎がどんなふうになっているかを担任が聞くと「木になってるんじゃない・・?」となんとなく分かってはいるものの実際には見たことはない子がほとんどのひまわり組の子ども達。現地に着くと「わぁ!あんなにいっぱい林檎があるよ!」「赤くて美味しそう!」と歓声が上がります。係の方のお話を聞いた後、石川県産のオリジナル林檎「秋星(しゅうせい)」をたわわに実る木から自分で選んで、もいできました。真っ赤な林檎に「大きい!」「重い!」「美味しそう!」「早く食べたい!」と歓声をあげていました。当日はたくさんのこども園や保育園、幼稚園の子ども達がいて人の多さにもびっくり!夕方のテレビのニュースにもチラリとみずきっこが映っていましたよ。ちょっと寒い日でしたが良い経験ができました🍎🍎🍎