園ブログ

畝作りをしました

木越町にある、みずきっこ農園に今月3,4,5歳児がサツマイモの苗を植えます。そのための畝作りを4月最後の土曜日に保護者の方に声をかけ何名かの親子が参加してくれました。職員も参加し、いつも畑のお世話をして下さる青沼さん、沖田さん、奥村さん達に教えてもらいながら、鍬で土を盛り上げて、子ども達にはなだらかになるように畝を踏んでもらう手伝いをしてもらって無事に畝ができました。今年も美味しいお芋がたくさんできるといいなぁ!

 

パラバルーン練習中

ゆり、ひまわり組が5月末に大浦校下の地域の運動会に園代表で参加します。遊戯とパラバルーン演技をするの練習しています。ゆり組は初めてのパラバルーンなので「指先までしっかり見るんだよ」「手はピッとまっすぐね」とひまわり組に教えてもらいながら少しずつ演技を覚えています。力を合わせて頑張っていますよ。

フリーデーをしました

初めて年少さくら組も入って半日のフリーデーをしました。フリーデーというのは自分の好きな場所で好きなお友達と好きなだけ遊べる日のことで、2階クラスのどこの部屋で遊んでもいいし、ホールや園庭ももちろん行っていいんです。初めて参加したさくら組ですが保育士のそばにいる子はほとんどおらず、自分で好きな場所に行って遊んでいました。遊ぶ時間が終わっても「まだ遊びたい!」と言う子もいました。みんなが楽しみなフリーデー。その中で友だち同士のかかわりが増え、いろいろな心を育むことができればいいなと思います。

初めての・・♪

年少児になると個人持ちになるものが増えます。今までみんなで使っていたクレヨン、粘土、粘土用のヘラも個人のものになります。今日は初めて自分だけの粘土を保育士からもらいました。袋から出して自分の粘土ケースに入れる子ども達。「これ○ちゃんの?」「使っていいの?」とドキドキです。初めて粘土を触る子もいるので苦手な表情をする子もいますが、嬉しそうにしている子が多かったです。これからどんなものを作るのかな?楽しみですね。

初めての自然体験教室

ひまわり組は今年も自然体験教室に参加します。今日はあいにくの雨でしたが、雨が降っている時にしか体験できないことや感じることがあり、子ども達の瞳はキラキラ輝いていました。昨年のひまわり組がしていたので今日のこの日を楽しみにしていた今年のひまわり組。雨の中でもひたすら森の中を歩いて体験してきました。でも自分でできないことも多くて疲れてしまった子も多く、昼寝の時間はグッスリでなかなか起きられない子もいました。次回が楽しみです。

お花見したよ♪

3,4,5歳児の子ども達がそれぞれ近くの木越2丁目公園へ行ってお花見をしてきました。先週末の雨風で花が散ってしまっていましたが外で食べる花見団子がとても嬉しかったようです。花より団子~🍡な、みずきっこです♪

金魚が増えたよ🐟

副園長のお父さんから金魚を3匹頂きました。3匹とも元気に水槽の中を泳いでいます。4月から新しくみずきっこになったばかりの小さい子達はまだ園生活に慣れなくて泣いているのですが金魚の水槽の前に行くと一瞬泣き止みます。ホッとできるんでしょうね。生き物の力はこの時期、本当に絶大です。

園ではこの3匹の名前を募集中。子ども達におうちの人と一緒に考えてもらっています。いい名前がつくといいなぁと思います。

入園おめでとう

入園式をしました。みずき保育園からみずきこども園に変わって2回目の入園式。抱っこされたり手をつないだりしてお父さん、お母さんと一緒にホールに入場します。ちょっと緊張しつつ、でも自分の名前を呼ばれると「はい」と手を挙げて可愛らしい声で返事ができた子、小さい赤ちゃん達はお母さんが代わりに返事をして下さったり、高い高いをして下さったりして和やかな雰囲気でした。

園代表でひまわり組が挨拶をし、歓迎の歌を歌ってくれました。ちょっと緊張気味の新ひまわり組。でもしっかり挨拶ができ、よく頑張りました。新入園のお友達、これから友達や先生といっぱい遊びましょうね。

🌸桜🌸

 

金沢市内の桜も連日の温かさで一斉に満開になりお花見が楽しめますね。みずきこども園にも一昨年、理事長先生が園正面に植えて下さった桜の木に花が咲きました。もう少しで満開です。花数は少ないまだ若い木ですが今年も園と子ども達を見守ってくれています。

新年度が始まりました!

新クラス、新体制で始動しています♫

入園式は今週末。可愛いみずきっこがまた増えますよ。

1 2 3 4 5 6 10